旧車ネタ!
2009年04月11日
レーシングドライバー美神復活!?
(先日の「かなまら祭り」のレポートはもう少々お待ちください)
朝6:30。 生まれて初めて「つくばエクスプレス(TX)」に乗る。 向かった先は「南千住」。 そこから1BOX車に拾われて発車・・・。 都内を離れてしばらく走る。 段々、のどかな懐かしい田舎の風景が。 あ!「こりん星」だ♪ あ!「アクアライン」だ! そして到着したのは、昔に「音速の貴公子」と呼ばれた故「アイルトン・セナ」と「とんねるず」の石橋&負け犬サダが「生でダラダラいかせて」という日テレでやっていた番組で「レーシング・カート」対決をした伝説の場所「新東京サーキット(NTC)」。 呑み仲間で行政書士の「北城 博志」さんが「レーシング・カート」をやっていて、それを週末のmixi日記に書いているのがとても楽しく興味深く見ていたのですが、ようやく都合を勝手につけて乗れる事に♪ 10代の頃に鉄工所に通って作った仲間内で自作バイク改カートを乗っていたり、車でもジムカーナや峠もやっていたので本物の「レーシング・カート」は憧れ! ところが睡眠不足で油中り(消化不良?)で不調・・・。 でも乗りたかった・・・。 コースを歩いて下見。 北城さんの的確なアドバイスつき。 サーキットが開場してから何台か走っていたが速かった!!! するとマシンのセットを終えた北城さんが「行って来い!」と。 行きましたよ、ビビリながらw 楽しかった! マシーンは私の好きだった車のメーカー「スバル」製の4スト。 先に走っていた速いマシーンは2スト。 ピーキーな2ストじゃなくて乗りやすい4スト、シャーシ・セッティングもニュートラルに近く走りやすかった。 車高が低く体感速度が凄く速い!!! 自作のカートとはパワーが低いにもかかわらず怖いw(特に高速コーナー) 段々調子が出たところで、気持ちが悪くなってきた・・・。 折角乗れるんだから頑張って10周乗った。 「49.894」。 ピットへ。 北城さんがトライ! 流石、ベテラン。 タイムも走りも安定。 「45.915」。 「3.979」秒も差が・・・。(長丁場のレースだったら大差) また行きたい♪ 今度は体調を整えて! 夏に耐久レースがあるので楽しみたいな。 「レースクイーン」と「スポンサー」募集♪w
朝6:30。 生まれて初めて「つくばエクスプレス(TX)」に乗る。 向かった先は「南千住」。 そこから1BOX車に拾われて発車・・・。 都内を離れてしばらく走る。 段々、のどかな懐かしい田舎の風景が。 あ!「こりん星」だ♪ あ!「アクアライン」だ! そして到着したのは、昔に「音速の貴公子」と呼ばれた故「アイルトン・セナ」と「とんねるず」の石橋&負け犬サダが「生でダラダラいかせて」という日テレでやっていた番組で「レーシング・カート」対決をした伝説の場所「新東京サーキット(NTC)」。 呑み仲間で行政書士の「北城 博志」さんが「レーシング・カート」をやっていて、それを週末のmixi日記に書いているのがとても楽しく興味深く見ていたのですが、ようやく都合を勝手につけて乗れる事に♪ 10代の頃に鉄工所に通って作った仲間内で自作バイク改カートを乗っていたり、車でもジムカーナや峠もやっていたので本物の「レーシング・カート」は憧れ! ところが睡眠不足で油中り(消化不良?)で不調・・・。 でも乗りたかった・・・。 コースを歩いて下見。 北城さんの的確なアドバイスつき。 サーキットが開場してから何台か走っていたが速かった!!! するとマシンのセットを終えた北城さんが「行って来い!」と。 行きましたよ、ビビリながらw 楽しかった! マシーンは私の好きだった車のメーカー「スバル」製の4スト。 先に走っていた速いマシーンは2スト。 ピーキーな2ストじゃなくて乗りやすい4スト、シャーシ・セッティングもニュートラルに近く走りやすかった。 車高が低く体感速度が凄く速い!!! 自作のカートとはパワーが低いにもかかわらず怖いw(特に高速コーナー) 段々調子が出たところで、気持ちが悪くなってきた・・・。 折角乗れるんだから頑張って10周乗った。 「49.894」。 ピットへ。 北城さんがトライ! 流石、ベテラン。 タイムも走りも安定。 「45.915」。 「3.979」秒も差が・・・。(長丁場のレースだったら大差) また行きたい♪ 今度は体調を整えて! 夏に耐久レースがあるので楽しみたいな。 「レースクイーン」と「スポンサー」募集♪w
mikamisakio at 23:59|Permalink
2008年05月20日
ノスタルジックに悦♪
前の記事のアクセスが凄い!
皆、エロだなぁw
今回の記事は自分だけの世界に入るので、ついて来れまいw(アクセスなど関係無い
5月18日(日曜日)に「東京ビッグサイト(国際展示場)」へ。
19日(月曜日)から21日(水曜日)に開催される「beautyworld JAPAN(ビューティーワールド ジャパン)」に「アジアンドラッグ」がブース出展。
そのブースの設営(音響、照明)と資材搬入で。
でもこの日は前から「BP東京ノスタルジックカーショー2008」に行くと決めていた。→3月15日の記事
少ない時間だったけど、童心に戻った。
私が車が確実に大好きになったのは、小さい頃にあった「スーパーカーブーム」。
「サーキットの狼」の主人公「風吹 裕矢」が駆っていた「ロータスヨーロッパ(SPだったかな???)」
これは、JPS:John Player Special(ジョンプレイヤースペシャル)カラーだ!!!
「スタビライザーを打ったか!」を聞いて分かる人は今度、ビールを奢りますw
前に「FERRARI(フェラーリ)512BB」の記事を書いたが、これは「FERRARI(フェラーリ)365GT4BB」。
片側3本の6本出しマフラーが今見ると細いw
同じFERRARI(フェラーリ)でも
こっちが好き。
「FERRARI(フェラーリ)288GTO」というモデル。
後の「FERRARI(フェラーリ)F-40」が一番大好きなのだが、そのベースというか元になった車。
因みに「FERRARI(フェラーリ)F-355」も好きです。
でも当時の代表的な車といえば「Lamborghini Countach(ランボルギーニカウンタック)」!
これは「LP500S」。
Water Wolf Racing(ウォルターウルフ)仕様なのかな?
「織田 無道」さんも乗ってましたねw
丸型4灯リトラクタブルヘッドランプ、オーバーフェンダー、フロントエアダム、リヤウイング、ガルウイングドア、ミッドシップ・・・
今、自分でカスタムカーを作るとしても、この要素は必須w
でも、これは私の世代の男子なら当たり前でしょうw
私の本当に大好きなのは、旧日産車。
この箱スカの一部の画像を見て小一時間位、語ってみたいw
続きを読む
mikamisakio at 02:22|Permalink
2007年03月26日
バイク
「ヴァレンティーノ・ロッシ」優勝!
TVを観ていたら、フィギュアスケートよりも嬉しくなった。
彼は250ccの頃から大好きなライダー。
昔は当時最強といわれていた「HONDA」にも在籍していたが、今は私の嫌いな弱い「YAMAHA」に移ってからも優勝していた。(車は「日産(特に旧車)」と「スバル」が好きだが、バイクは「HONDA」、「SUZUKI」、「KAWASAKI」の順に好き)
変わり者といわれていた彼は、以前は優勝か転倒リタイヤだったが、今は落ち着いた王者の貫禄。
凄い。
彼は生まれもっての天才だと思う。
28日に「脳内射精」にも、内緒だが「この人は、天才だなぁ~!」と思う方が出る。 渋谷「UPLINK(アップリンク)」で、チケットが購入できますのでお早めに♪
28日に「脳内射精」にも、内緒だが「この人は、天才だなぁ~!」と思う方が出る。 渋谷「UPLINK(アップリンク)」で、チケットが購入できますのでお早めに♪
mikamisakio at 02:09|Permalink
2007年01月06日
新車!?
そういえば正月休み中に、秋葉原でパトロールをしていたら、懐かしい顔の人に声を掛けられた。
風俗店をしていた時の同業者。
今は無くなってしまった紙媒体誌の撮影の時に知り合った人。
今は水商売をしながら金融業もしているらしい。
「水(水商売)」のほうは、ディスコというかクラブを経営しているらしく、近所の同業者が営業停止を受けているので、かなりビビって営業していて辛いとの話。
「金(金融)」は、都条例が厳しくなってから細々と真面目にやっているらしい。
「風(風俗)」は全て撤退したらしい。
この略し方は、私が当時使っていた呼び名。
今でも使っていてくれて嬉しかった。
しかも私が車好きだったのを覚えていたらしく、新車で買った「日産スカイライン」に乗ってみないか?という。
私は、GC-110系(ケンメリ)と呼ばれるスカイラインが一番好き。
時点では、GC-210系(ジャパン)。
次はGC-10系(箱スカ)。
さて試乗。
申し訳ないが、感動は無かった。
ときめきも。
もう一人の友人の車の「日産フーガ(V8版)」のほうがよかった。
このV8版は好きだ。
V6版は今一だったので、V8版に乗ったときは少し感動した。
「日産」は昭和50年付近が全盛で好きだった。
販売数一位の「トヨタ」を抜くと思っていたのに、駄目だった・・・。
「トヨタ」車は何処にでもあり、おじさん車の造りで嫌いだった。
この頃の「日産」車は格好良かった。
改造すれば更に格好良かった。
最近では「スバル」が好きで「スバリスト」と呼ばれる私ですが(笑)、「トヨタ」と業務提携を結ぶとの話。(吸収だったか、よく覚えてないが)
もう「スバル」も「日産」と切り、「トヨタ」になるならもう・・・。(ToT)
mikamisakio at 12:48|Permalink
2006年09月01日
誰かフェラーリ(本物)買わない?
私の知人に、イタリアが誇る名車「フェラーリ」乗りの人がいます。(私の愛車の「フェラ~り」では無い・・・)
この車の名前は、「FERRARI 512BB(フェラーリ512BB)」。
1980年代前半の車だが、今でもカー・マニア垂涎の一台であろう。
「512BB」の意味は「512は、排気量が5リッターの12気筒、BBは水平対向エンジン(ベルリネッター・ボクサー)」の意味。
私が小さい頃にあった「スーパー・カー」ブームの時にも大変人気があった車だ。
当時はライバルの「ランボルギーニ・カウンタック」と人気を分けていた。
性能も意識していて「最高速度」などは、スペック上で「2km/h」速かった。(←誤差の範囲じゃんw)
その名車を「コンクール・コンディション」だった外観を崩さず、シャーシー・フレーム補強を基本にしてレストア。
エンジンは更に「ツイン・ターボ」にして、私の大好きな「MOTEC(モーテック)」のフルコンピューターで武装。
元の車がフェラーリだけに「羊の皮を被った狼」の形容詞が似つかない。
この車は、モンスター・マシーンだ!
持ち主は、『あと「300万円(およそ)」を注ぎ込めば売れたのだが・・・。』と悔やんでいます。
「吸排気系」等(駆動系もかな?)の改造が必要らしい。
現在は日本某所で保管されている。
改造に掛けるお金が尽きてしまったのだ・・・。
誰か、「諭吉」さんの束で積み木ができる、車好きのマニアな人はいませんかねぇ~?(笑
300万円をかけて、2000万円以上で、マニアに売れば儲かるなぁ~~~!!!
「株」で大金を失うより、「フェラーリ」でギャンブルしてみませんか?
私には一生かかっても無理な話なので・・・。(ToT)
mikamisakio at 23:44|Permalink