2007年07月20日

関西Queer Film Fesrival(関西クィア映画祭)

関西の方は必見! 「関西Queer Film Fesrival(関西クィア映画祭)」が、7月20日金曜日から24日火曜日まで、「HEP HALL(ヘップ・ホール)」にて開催! 「関西Queer Film Fesrival(関西クィア映画祭)」公式パンフレット 関西Queer Film Fesrival(関西クィア映画祭)公式パンフレット の記事から引用。 Q.1 「Queer(クィア)とは?」 A.1 「クィアとは英語で『変態』のこと。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなど、性と性的指向の領域で『ふつう』では考えられている人々が差別的なクィアという言葉を逆手にとって自称することで、自らの立場をポジティブに捉え直す意味を持ちます。」 Q.2 「関西Queer Film Fesrivalとは?」 A.2 「関西クィア映画祭は、性や性に関わるライフスタイルをテーマとしたクィア映画を上映する映画祭です。『東京国際レズビアン&ゲイ映画祭』での上映作品の他、トランスジェンダーやインターセックスの映画など、国内では当映画祭でしか観ることの出来ない独自プログラムも上映してきました。2005年に2日間で始まった映画祭は、翌2006年には期間を5日間に拡大して、大阪梅田の観覧車のあるビルの8階・HEP HALLで開催され、1600人を超える方のご来場を頂きました。」 Q.3 「関西Queer Film Fesrivalの意味」 A.3 「当映画祭は、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーやその友人達が、共に創り上げている映画祭です。自分の性別に違和感のない異性愛者も含めて、様々な性別やセクシャリティー、背景を持つ人が映画祭には関わっています。クィア映画祭を開催することで、性別やセクシャリティーを越えた、人と人との繋がりを創り出すことが出来ます。映画祭を通じて一人一人が生きる勇気を得たり、多くの人々と共に性とライフスタイルの多様性を実感できればと、私達は願っています。」 大阪近郊の方々は是非観に行ってくださいね♪ もしかしたら、あなたは全然「普通の人」かもしれません。 「普通」ではないのかもしれません。 悩んでいないで行ってみよう!
☆美神 先生(みかみ さきお)の今日のお勉強☆ 「Queer(クィア)」。 通常時の使用例だと「例:美神は”クィア”だからなぁ~♪」とかなのでしょうか? 「変態(へんたい)」は「HENTAI」という英単語になって海外でも通用する単語になっているらしいです。 「例:本当に美神は”H”だなぁ!」の”H”は「変態」の頭文字からきているとも聞いた事があります。 最近では「例:美神、最近”H”してないだろう?」といった場合の”H”は「SEX(セックス)」を意味する場合もありますけど。 私も「Normal(ノーマル)」よりは「Abnormal(アブノーマル)」だとは思っていたのですが(?)、この世界も徐々に理解されてきていて、多様化してきているんだなと思いました。 でも、何が「普通」なのでしょう? 何をもって「普通」? 「普通」の基準が分りませんよね。 もしかしたら「普通」なんて無いのかもしれません。 悩むな、俺・・・。(?

  • mixiチェック





livedoor プロフィール

美神 先生(みかみ ...

記事検索
☆リンク☆














※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません










フラッシュぬこ



























RSS