2007年02月17日

気分だけは・・・

本日、「ヘッドアンプ」が到着! 昔、欲しかった機種で、「GUYATONE(グヤトーン)CONCERT GA-5000�U」。 私は「6L6GC」という真空管の音が大好き。 大昔にバイトをして初めて買った真空管アンプが、「JUGGBOX(ジャグボックス)060G」の中古。(確か知人から¥5000位で購入) 当時は「MESA BOOGIE(メサブギー)」のパクリだとか、「フルチューブ」ではないとか(でも私の記憶が確かなら、1に繋ぐとフルチューブで、2に繋ぐとパワーアンプ部がチューブでプリアンプ部がトランジスタだったはず)、音を出す前から能書きを垂れる輩がいて嫌だった・・・。 「ALTEC(アルテック)」のスピーカー(←オプションらしい)入りだったのもあり、とてもいい音で、スプリングリバーブをかけても素敵な音で、ボリュームのノブを引っ張ると、これまた素敵な音に変身するいいアンプでした。 そして本家(?)「MESA BOOGIE(メサブギー)」よりも甘い感じの音から幅広くセッティングできるツマミが楽しかった。 この音よりいいなと思ったのが「EL34」(”6L6GC”の強力版?)という真空管を使った1980年より前に作られていた「MARSHALL(マーシャル)」の50Wのヘッドアンプ。(当時の知人の物) キャビネットは、同年代の4発いり上下。(←3段積みっていう奴♪) 最近のはキンキンした音で嫌いだが、それは私好みの素敵な音でした。 音圧といい最高でした♪(その知人の持っている100Wも試したら、音圧こそ上でしたが音が今一でした) 先日、大阪の方から「取りに来る方限定」の商品を買い、大阪在住の「松田 遊人」さんに無理してお願いして送って頂いた「MARSHALL(マーシャル)スピーカー・キャビネット」のジャンク(スピーカー交換すればOKな品)と揃った。 気分だけは・・・ 仮に繋いでみたら音が出た! 「フル10」で出してみたいなぁ♪(笑 調べたら、「ヘッドアンプ」は100Wらしい・・・。(爆! 去年、「毒蟲」乱入の際に「ギターの音がうるさかった!(最近のマーシャル100W)」と聞いたので(涙)、これを「フル10」で使い「日本一うるさいバンド」を目指すか!(え? 次は「MTR」等の機材かな。 ギターの練習もしておかないと・・・。 年内に音源製作予定!? 気分だけはミュージシャン。(笑? プレッシャー・・・。(ToT)

  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by おやじ!!   2007年02月18日 23:11
いいっすね~^0^/
先生とバンド組んじゃいますか^^v
ちなみにおやじ!!のSPIKYSパートは、一応マルチに!とりあえず手始めにSAXからとなっております^^; 完成系SPIKYSに公御期待!
2. Posted by YG(開き直り)   2007年02月19日 04:23
うしろのほうで、ハミングしててもいいでつか?
3. Posted by 美神 先生!   2007年02月19日 14:13
>おやじ!!!
マルチプレーヤー!
カッコイイ!!
対バンできるように頑張ります♪(ムリムリ
>読売ジャイアンツ!
却下の方向で。
4. Posted by 英   2007年06月20日 17:46
GA-5000は私も最近手に入れました。しかし、プリがトランジスタで、パワ-がチュ-ブであることは、1でも2でも変わりません。1と2の切り替えスイッチはト-ンコントロ-ルの一部でして、プリアンプ内です。残念ながら、やはりプリがチュ-ブで無いことの差はフルチュ-ブには負けますね。
5. Posted by 美神 先生!   2007年06月21日 01:28
>英さん!
はじめまして?
コメント、ありがとうございます。
本文にも書いてますが、昔のマーシャル50Wのフルチューブの音には、どのアンプも及びません。(最近のフルチューブはどこのメーカーもキンキンして嫌いです)
フル10+ギブソン系でMETALを弾くと気持ちが良くなって失神しそうです♪(忘れられませんw)
フルチューブも当たり外れが多いですから、メンテナンスされていて完調なアンプも少ないと思いますが、予算があれば死ぬまでに入手したいです。
グヤの5000は、プリがTRで弱いですがパワーは最高です。(ELKみたい?)
本文画像にあるBOSSの80年代製DS-1に合います。
私は基本的に、プリで歪ませるよりパワーで歪ませる(チューブで小出力なアンプをフル10とか)が好きなので満足していますよ。(TRだと割れた感じの音がしてイヤw)
チューブもTRも、プリで歪ませると私には今ひとつです。(前述のマーシャル50W以外)
先のDS-1で帳尻を合わして、対応する今日この頃です。(最近、弾いてませんが・・・)
高校時代にコーラスを使用しない時のJC-120や、小音量で使うマーシャルやフェンダーやメサ他のアンプより、クリーントーンでもいい音が出ていて、グヤが欲しかったのです。(好みは人それぞれですのでもう言いませんw)
英さんもグヤを大事に使ってくださいね♪
6. Posted by 英   2007年06月22日 08:29
はじめまして、コメントありがとうございました。またこのアンプ、箱が結構でかくて、アンプより箱が1.5倍はあるんですよね。すぐに箱から出して(調子悪いのもあって調整し易さも考えて)、AMPEGのコンボのスピ-カ-と繋げて鳴らしてます。トランスや管がむき出しの状態も見た目は悪くないです。雰囲気は相当変わりますが。まだ全開はやってないですが、私はクリ-ンで全開で、ギタ-側Vo調整ででクランチさせたり、抑えたりの使い方が好きで、今度全開試せるところ(これが私の会社でできるんですよ)、でやってみます。もっと良さが分かるかも知れません。
7. Posted by 美神 先生!   2007年06月22日 16:08
>英さん!
「アンプの箱がでかい」で笑いました!(確かにw)
少し熱の抜けが悪そうなので、PC用(CPU用?)のノイズレスファンを入れようと考えてましたが(長く使用する為に)、剥き出しという手も埃に注意すればアリですね♪
クランチさせても歪みはチューブに劣るTRプリなので(涙)、パワーが無駄にある分、私はエフェクター(4558使用のエフェクターと相性がいいですよ)使用です。
>ギタ-側Vo調整ででクランチさせたり、抑えたりの使い方が好き
かなりの腕前と楽曲の演奏が凄そうですね♪
私は「クリーンで全開」か「歪ませ全開」の二種類です・・・。
もう少し演奏の技術も磨いて、幅広く楽しめるようにしますね!
予算があれば、管交換(+バイアス調整)、配線引き直し、コンデンサーや抵抗の劣化チェックもやって長く使用していきたいと思います。(それだけやれば、念願の古いマーシャル50Wが買えそうですが・・・)
会社で全開できるって凄いですね!(私も会社ですがw)
楽しんでいきましょうね♪
8. Posted by 英   2007年06月24日 02:25
美神さんのコメントが楽しいのでまた書きます。GA-5000はオークションで買ったんですが、オーディオ作りのマニアの方で、最近はレズリースピーカーを作って遊んでるそうです。スゴい!ちなみにギター側Voでコントロールしたいのは50~70年代のロックの皆さんがそうしてたからです。今時のサウンドの作り方ができないので、アンプの性能をフルに使うようにそうしたのだと思います。ジミヘンドリックスもロリーギャラガーもポールコゾフもクラプトンもみなそうしてますよね。それだけに生々しい表現に聞えます。しかし私は彼等ほどの技術はまだ無いです。できるようになりたくてマネしてるところです。最近Peavey-Classic-50Wのスタックタイプも買ってみました。来週来るので楽しみです。マーシャル50Wは型式は何ですか?教えてください。
9. Posted by 美神 先生!   2007年06月25日 12:02
>英さん!
ありがとうございます!
何度でもお越しくださいませ♪
レスリー(←私の時代というか田舎ではこういう風に呼んでいました)自作って凄い方ですね!(生ハモンドとかも久し振りに聞きたいなぁ)
私も今時の音が作れません・・・。(ToT)
昔の小出力アンプは必然的にフルテン(私の場合。管に悪いですが)で使うので、ギター側のVolでコントロールします。
絞っていくと音量が少し下がりますが、クリーントーンでもOKなポイントがあるので、SWで一発切り替えみたいな便利さは無いですがそれで演奏します。(演奏中にVolがずれると、さあ大変w)
小音量で使用するならエフェクター使用で、どんなアンプでもOKです。(笑
Peaveyのclassicはクリーム色のですよね?
リバーブの掛かり方が昔っぽくて良かった記憶があります。(楽器店で一回だけ試奏)
マーシャルは、昔にスタジオによく置いてあったJCM800の前身の機種(似ていた)だったと思います。
当時、新しく出るJCM800を予約したと、マーシャル持ちの金持ちの友人が言っていた記憶があるので。
マイケルシェンカー好きの彼は、ギブソンのフライングVを白黒にしたり羨ましかったです。
只の金持ちでは無く、演奏も巧かったし、英語と独語を勉強して個人で輸入している凄い奴。
4-Inputのリンクを教えたら、ビクビクしながらチャレンジしてた記憶も。(笑
JCM800の50Wは好きですよ。(100Wのセッティングは微妙なVolの加減が私には難しかった・・・)
エフェクトセンドリターンに、BossのGE-10をブースター風にセッティングすると、フル10時は鳥肌です!(グレコのFV使用)
今度、機材の記事書きますね!





livedoor プロフィール

美神 先生(みかみ ...

記事検索
☆リンク☆














※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません










フラッシュぬこ



























RSS