2006年08月25日

人は見かけによる。

今回のサブタイトル「続・職務質問、自転車の防犯登録について!」。 今月18日がお誕生日だった「黄金咲 ちひろ」さんの「エロ落語」を観た帰りにも、愛車「フェラ~り」で職質・・・。 去年の記事「職務質問、自転車の防犯登録について!」は参考までに→こちらをクリック! 私は暗くなる前に「ライトを点ける派」なので、止められる理由は無い。 鍵もワイヤー・タイプ(¥100ショップで購入)が、ちゃんとある。 他にも自転車で通行する人がいる中、私だけ止められる。 花火大会で帰る人も多数で、職質される時間は一種の「羞恥プレイ」だ。 正直、納得がいかない。 「人は見かけで判断するな!」と言いたいのを我慢して、若手の警官のお相手。 もう慣れているので私が主導し、身体検査・所持品検査もされず、スムーズにやりとりが終了。 何だか思い出しただけでも気分が悪いので、これ以上この記事は省略。 所詮、人は見かけ。
去年からの事もあり「防犯登録」はチャレンジしてみたかったので、いつも機会を窺っていた。 そんなある日、愛車「フェラ~り」の後輪がパンク・・・。(ToT) 以前に、「空気入れ」を無料で貸してくれた優しい『浅川モータース』(蔵前橋通り沿い)に、修理をお願いする。 少し遠いが、変に義理堅い私の性格上、迷いは無く向かった。 所要時間少々で、社交辞令的な話をしている間に終了。 私は、車・バイクの改造が大好きだったので(メカ好き)、その修理の手際良い職人技に感動♪ 久し振りに、「SMイベント」以外での「プロ」の技を見る。(?) 駄目元で「防犯登録」をお願いすると、「名前、住所、電話番号」を紙に記入して、あっけなく終了。 ここで買った訳でも無い、見ず知らずの野郎の自転車なのに。 更に話を聞くと、私のように後からでも「防犯登録をやってくれなかった自転車屋は、おかしいですよ!」と職人。 「蔵前橋通り沿い」で「昭和通り」と「清洲橋通り」の間にあるこのお店。 お近くの方は、是非ご利用をおすすめします。 「リサイクル自転車」も安く販売していて、メンテナンスも職人技で心配無し! 私のお勧め店、認定! という訳で無事に「防犯登録」は終了。 晴れて、職質されても身分証明書があればスムーズに!? 後は、自転車に取り付け型の鍵があれば完璧! いや、その前にその「イカツい風貌」を何とかしろって? これでも仕事用の風貌なんです・・・。 プライベートは、髪を下ろしている「ヘビメタ風」の人なので職質もされないんですよ。(←こっちのほうが怪しそう?) やはり、「人は見かけ」。

  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by veil   2006年08月25日 10:49
最近は防犯登録しない人が多いみたいです。
先日も子供の自転車を購入した母親が「防犯登録どうします?」と聞かれて「いらないです」と答えて居るのを見て驚きました。
安いのに・・
いつから自転車は使い捨てになったのでしょうか?
2. Posted by 美神 先生!   2006年08月26日 00:31
>veilさん
職質されない方には、一生必要無いかもです・・・。(否笑
自転車が撤去されても、防犯登録が付いているのだから、業者が連絡すべきですよね。
それも取りに行かないで、新車を買える人が多いのは驚きです・・・。
そんな金が余っているなら「これなら飽きずに英会話」を買えですよね♪





livedoor プロフィール

美神 先生(みかみ ...

記事検索
☆リンク☆














※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません










フラッシュぬこ



























RSS