2005年07月16日

誰も知らない車の話!

私の怪しい写真をページの右上に掲載しました。笑ってください・・・。 さて(?) 私は旧車が大好きです。 しかも昭和50年(前後5年位)位の日産車が。 しばらく車に乗る機会も無く、最近の車にも興味が無く、関心が薄れていましたがNETサーフィンをしていて ”不人気旧車の逆襲不人気旧車の逆襲”というサイトを見てからまた旧車が欲しくなりました。 それからというものNETで旧車を探すようになり、yahoo!のオークションで、日産”フェアレディーZ432-R”という、”スーパーカー世代”だった私の憧れだった車を発見した時は悶絶しました・・・。多分、現存で世界に10台有るか無いかのレアな車なのです。 発見! http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27989731 ↑これです!誰か私に買ってください。下僕になります。(笑) レース用のベース車として製作されていて、カタログには載っていたが市販されていない車だったのですが昭和48年に一部が市販されたみたいです。(”フェアレディ240ZGにレース車両も市販車も切り替わった為?)ボディーの鉄板も標準より薄く内装も簡素化され、FRP製ボンネット、やアクリルのウインドウ等で軽量化されているので、一味も二味も違っていたのです。エアコン、パワステ、カーナビ等は時代的に付いている訳もなく、ラジオ、ヒーター、ボディーの装飾モール、バンパーのカバーのラバー等も無く、全く一般人向けでは無い車でした。エンジンは160psのハイパワー(当時の話です・・・。現在では一般大衆車の方がパワーが有って乗り易く早い・・・。)を誇りノーマルの”フェアレディーZ432”で付いていた”エアクリーナー”も無く”ファンネル”になっていてレースカー風でした。セッティングも変わっていたらしいという話もある。(バルブタイミングやカムシャフトも専用で各部のバランス取り等もされていた?という話もある。)そんな”フェアレディーZ432-R”が大好きでした。そのモデルチェンジをした”フェアレディーZ”も好きでした。中でもアメリカのエアロパーツメーカーの”KAMINARI”をまとった”カミナリZ”が大好きでした。ワイドなブリスターフェンダーで腫れぼったい外観は憧れてプラモデルでも製作したほどです。 yahoo!のオークション(平成17年7月16日現在)で発見しました。 大阪の個人の方の出品で http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21687077 です。もし私の趣味と共感できる方は買いですね。(笑)←いるわけない! すいません、何を言っているんだか興味の無い方には申し訳ありませんでした・・・。 みっちゃん、20歳のお誕生日おめでとう。

  • mixiチェック
mikamisakio at 15:27│旧車ネタ! 

この記事へのコメント

1. Posted by ブタケツ   2005年07月18日 22:43
自分、大のブタケツ好きです。
風俗も好きです。
頑張ってください。
2. Posted by 美神 先生!   2005年07月19日 14:38
ブタケツさん、ありがとうございます。”ブタケツ”ローレルですね。私も大好きです。リヤに太いタイヤが入るのでかっこよかったですね。車高を落とすと”八の字”に開き渋かったです。夏バテにめげず頑張ってくださいませ。私も頑張ります。





livedoor プロフィール

美神 先生(みかみ ...

記事検索
☆リンク☆














※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません










フラッシュぬこ



























RSS